ガジガリ!

東京で働くサラリーマンのブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NISAとは何か

前回の記事では、iDeCoについての説明とどのようなメリット・デメリットがあるのかを書きました。そこで、今回はiDeCoと並んで近年よく宣伝されているNISAについて、種類、内容、iDeCoとはどのように違うのか等を説明していこうと思います。 NISAとは NISA …

iDeCoは得なのか

いきなりですが、会社に保険や銀行の営業さんは来ないでしょうか? 4月は保険の営業さんが新入職員の勧誘のために良く来てました。 そして、この時期は銀行の営業がiDeCoやNisaを勧めに来るんですよね。特に最近は年金2000万円問題に便乗して、やたら勧めて…

年金2000万円足りない問題について

2019年6月ショッキングなニュースが日本全土に流れました。 日本経済新聞:「老後資金2000万円」金融庁報告書の波紋 まとめ読み 金融庁が出した年金が2,000万円足りなくなるという報告書 すっかり世間では沈静化してしまいましたが、年金が2,000万円足りなく…

オリンピック後の不動産価格は下がるのか

いきなりですが、先日職場でこんな会話を耳にしました。 Aさん「そろそろマンション買おうと思ってるんですよね~」 Bさん「オリンピック後は下がるから待った方が良いじゃん」 (確かに現在不動産を買おうと思っていても、オリンピック後の相場変動が気なな…

不動産取引の流れ

こんにちは。今回は不動産取引(購入時)の流れを説明していこうかと思います。 最初に全体の流れ、後で詳細を説明していこうと思います。 (説明が薄い部分は、今後更新して補足していこうと思います。) 全体の流れ ローン仮審査 ↓ 物件検索 ↓ 購入申し込…

はたして不動産投資はハイリスクなのか

投資の勉強をしていくと、不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンであるという言葉を度々耳にすることがあります。一方で株やFXはハイリスク・ハイリターンと言われることが多いです。しかし、先日不動産投資のコラムで目にしたのですが、不動産投資を行…

不動産投資について

最近、「サラリーマン大家さん」という言葉が流行っているぐらい、土地持ちではない一般のサラリーマンが不動産投資を行うことが流行ってきました。私も一般のサラリーマンですが、一昔前までは、不動産投資は金持ちが行うもの、土地を持っている人にしかで…

マイホームか賃貸か

前回の記事では、戸建とマンションのメリット・デメリットを比較検討していきました。今回はマイホーム購入か賃貸住宅かどちらがお得なのかという点を考えていこうと思います。 家に住むということ マイホーム購入 メリット デメリット 賃貸住宅 メリット デ…

戸建てかマンションか

前回の記事では、東京の不動産が高い要因を考えていきました。 家に住むと言っても、いくつかの種類の住宅があります。そこで、今回は家を買う場合まず最初に選択を迫られる戸建てかそれとも区分(マンション)かという点について、それぞれのメリット・デメ…

東京の不動産について

私は都内で働くサラリーマンです。学生の頃は就職したら、車を買って、趣味にお金使って、楽しい生活が待っているんだろうなと思っていました。 しかし、就職してみると、額面の給料がそのまま貰えるのではなく、税金を引かれること、東京ですと家賃が高く給…