ガジガリ!

東京で働くサラリーマンのブログです

夏の風物詩

もう9月になって1週間が経とうとしていますね。夏も終わりつつありますが、まだまだ暑いですね。

そもそも、夏っていつまでなのでしょうか?暦の上では、7~9月ですかね。となると、やっぱり8月が夏真っ盛りということになるのでしょうかね。

8月末は一瞬暑さが和らいだものの、9月に入ってここのところ、また暑いですね。それに加えて、豪雨もすごいです・・・

気温が高いというより、湿度が高い感じの嫌な暑さです。

早く秋になってくれないかとも思います。

しかし、夏が終わってしまうのは、それはそれでやっぱり心残りというか寂しい気持ちもあります。

さて、そんなことで今回は夏について色々と考えてみたいと思います。

 

f:id:dpinrock:20190905211419j:plain

 

 

とにかく暑い

夏は暑いですね。(当たり前ですが笑)

仕事帰りは最寄駅から自宅まで徒歩で帰るのですが、歩いている途中はもちろん暑いですが、帰宅してほっとソファーに座った瞬間にはものすごい量の汗が出てきます。顔から汗が噴き出ます・・・

外出時にはタオルが必須ですね。また、水がこんなにおいしいなんてとも感じます。

 

エアコンのありがたみ

また、仕事に一日行って、帰宅すると、部屋はものすごいむわっとしています。すぐにエアコンを付けたいところなのですが、まずは換気をします。窓を開けてしばらく放置しておきます。それでも熱気がすごい時は、エアコンの送風で強で部屋の熱気を出します。(果たして送風で熱気が本当に出ているかどうかは分かりませんが・・・)

そして、冷房に切り替えます。これほど冷房のありがたみを感じる瞬間はないですね。文明に感謝です! 

 

お風呂が気持ちいい

夏は外出すると、ものすごい汗をかきます。そのままで居ると、気持ち悪くなります。なんと言っても、お風呂に入って、風呂上がりに涼むだけでとても気持ちいいですね。最高です。そして、扇風機に当たると、なんとも言えない解放感です。

 

なんと言っても、スイカがおいしい

スーパーでスイカを見つけると、異常に食べたくなってしまいます。この時期しか食べれませんし、なんと言ってもこの時期に合った食べ物ですね。日本の四季をしみじみと感じる瞬間です。お風呂上がりに涼んで食べると最高です。

 

スイカについて

スイカは西瓜と書きます。字のとおり、瓜です。なぜ、「西」の「瓜」と書くかというと、中国(西)から伝わった「瓜」であるからという説が強いです。

エジプトでは、4000年前の遺跡からもスイカの種が発見されているようで、その歴史は古いんですね。日本には1500~1600年代ぐらいに伝わったようです。日本では主に熊本県、千葉県での生産が多くなっています。食べる時は種が多くて、とって食べるか、食べて種を出しますが、種なしスイカというのもあるようですね。(私は食べたことないですが)

 

やり残したことはないか

暑くて暑くてたまらない夏ですが、しかしこの時期にしか味わえないものやこともいっぱいありますね。例えば、海へ行ったり山へ行ったりと夏は色々と遊びに行けますね。残念ながら、私は海にも山にも行きませんでしたが・・・笑

しかし、今年の夏は花火を観に行きました。これも夏以外には味わえない風物詩ですね。

みなさんも今年の夏にやり残したことはないでしょうか?

そして、夏のラストスパートを楽しんでいきましょう!