ガジガリ!

東京で働くサラリーマンのブログです

隠れ家のような家の内覧に行ってみた

こんにちは。久しぶりの更新となりますが、今回は中古リフォーム済みの戸建て住宅の内覧に行ったので、個人的なインプレッション交えながら、レポートしていきたいと思います。広さは戸建てとしては広くはないものの狭い範囲にコンパクトにまとまっている感じでした。また、サービスルームが隠れ家のような印象でした。

 

 

物件概要f:id:dpinrock:20190923213830p:plain

間取りは、2SLDKです。

Sとはサービスルームと言いまして、窓が部屋の基準を満たしていない部屋です。定義上の話であって部屋として使用する分には何も問題ありません。

延べ床面積は約77m2です。1F32m2、2F32m2、車庫13m2です。

第一種低層住居専用地域なので、建ぺい率50%、容積率100%とゆとりのある造りとなっております。

それでは、内部へと移ります。

 

1F 

f:id:dpinrock:20190922204440j:plain

まずは玄関です。収納もあり、良いのではないでしょうか。

 

f:id:dpinrock:20190922204513j:plain

玄関右側の約5.3畳の洋室です。前面が公道に面しており、窓が広々しているので明るい印象です。

 

f:id:dpinrock:20190922204531j:plain

洗面室です。洗面台はなかなか大きく使い勝手よさそうです。

 

f:id:dpinrock:20190922204550j:plain

洗面室の奥がお風呂となっています。リフォーム済みなので当然新しく清潔感のあるお風呂です。また、浴室乾燥ができるようになっています。

 

f:id:dpinrock:20190922204610j:plain

トイレです。トイレは調度階段下になるので、天井が斜めです。個人的にはなぜか落ち着くような感覚なので、不思議です。トイレのような場所は広いより、逆に狭い方が何故か良いんですよねー笑

 

f:id:dpinrock:20190922204706j:plain

奥のS(サービスルーム)です。約3.8畳です。

 

f:id:dpinrock:20190922204730j:plain

サービスルームの奥へ行くとなにやらドアがあります。図面を見ると、一応こちらは書斎という扱いのようです。

 

f:id:dpinrock:20190922204747j:plain

どこへ続くのだろうと、興味を持ったので開けてみます。

 

f:id:dpinrock:20190922204805j:plain

どうやら、裏は迫っているので、ギリギリ出られるかどうかといったところです。

 

f:id:dpinrock:20190922204837j:plain

続いては、2階へと行きます。

 

2F

f:id:dpinrock:20190922204902j:plain

2階の洋室です。1階と同様に前面は公道で窓なので、明るい印象を与えます。ただ、約3.5畳はなかなか狭く感じます。

 

f:id:dpinrock:20190922204934j:plain

続いて、LDKへと行きます。

 

f:id:dpinrock:20190922204955j:plain

写真では分かりにくいかもしれませんが、LDKは約13畳あり、広々しています。ただし、キッチンが対面となっているので純粋なLDの部分だけですと、10畳ちょっとでしょうか。

 

f:id:dpinrock:20190922205018j:plain

天井も吹き抜けのようになっており、解放感があります。

 

f:id:dpinrock:20190922205044j:plain

キッチンからリビングが見渡せます。

 

f:id:dpinrock:20190922205105j:plain

インターホンやスイッチ類はキッチン脇に揃えられています。

 

f:id:dpinrock:20190922205129j:plain

キッチンは食器洗浄機が組み込まれています。

 

f:id:dpinrock:20190922205147j:plain

長しも深さがあって、良いのではないでしょうか。

 

f:id:dpinrock:20190922205208j:plain

トイレです。

 

f:id:dpinrock:20190922205234j:plain

先ほどの裏口は表口へつながっているようです。

 

f:id:dpinrock:20190922205253j:plain

1階洋室外です。テラスのようなスペースがあります。

 

f:id:dpinrock:20190922205309j:plain

最後に車庫です。ビルトインで、鉄筋コンクリートでしっかり造られているようです。屋根なしよりもこのような車庫の方が良いと思います。もちろん、雨に濡れないですし、車から降りても、傘は要りません。ただ、この車庫からは玄関までは外となっていますが。

 

まとめ

今回は中古リフォーム済み住宅の内覧をレポートしてみましたが、コンパクトではありますが、なかなかこじんまりとまとまっていて良い住宅でした。

サービスルームの裏口からの謎の出口がとても印象的でした。