ガジガリ!

東京で働くサラリーマンのブログです

土曜のランチ

ちょっと前に近所にハンバーグ屋さんができました。

私はお肉が好きなので、以前から行こう行こうと思っていたのですが、なかなか行く機会がないです。というのも、平日の昼間は職場ですし、夜は行こうと思えば行けるのですが、あまり出歩かないんですよね。というのも、お風呂入ってくつろぐと外出る気が弱まりますし、どちらかと言うと家でゆっくり食べたいと思ってしまいます。

そうなると、チャンスがあるのは土日の昼とういうことで、調べてみると、土日のランチをやってました。なので、今日こそはということで行ってきました。

 

f:id:dpinrock:20190907212822j:plain

 

 

メニュー

ステーキやサイドメニューもあるのですが、今回はハンバーグのみにしました。ランチはそれにサラダとライスorパンが付きます。

サラダは自家製ドレッシングを使ってるとのことで、しょっぱすぎず良い具合でした。

 

出てくるまで・・・

ハンバーグを注文すると、「オーブンで焼くので、時間かかりますが、宜しいですか?」と聞かれました。もちろん、ハンバーグを食べに来ているのと特に急いでいる訳でもないので、良いですよと返答。

そして、お腹が減っていることもあり、出てくるまで待ち遠しく待っていました。しかし、なかなか出てきません。その間にもだんだんとお腹が減ってくるので、更に待ち遠しく待つことに。

そして、かれこれ待つこと20分以上は待ったのではないでしょうか。これは期待大でした。

 

味について

店員さんの説明では、牛肉とSPFポークという豚肉を店内で合挽にして作っているということでした。実際に食べてみると、牛肉のガッツリとした感じもありつつ、イメージしていたのとはちょっと違う豚のサッパリな感じでした。一般的に外食のハンバーグというと牛肉をイメージすることが多いので、ガッツリとしたジューシーな感じがするので、これはこれでなかなか新鮮でした。

また、牛肉だけより、豚肉を混ぜることで価格を抑えられるメリットはあるのかもしれませんね。そのせいか、グラム数が多い割には価格は安い感じでした。

ソースは、(はっきりと覚えてないのですが、)

デミグラス、醤油、にんにくの3種類から選べます。今回は初めてなので、オーソドックスにお店のオススメでもあるデミグラスを選択しました。今後、あとの2種類も試してみたいですね。

マーケティングな面から考えてみると、こういうお店でソースが3種類から選べるというのは、お客さんをリピートさせる目的もあるのかもしれませんね。

次は違う味を試してみようかなと思います。また、テーブルに置いてある自分で挽く塩、コショウもおいしかったので、ステーキも良いかもしれませんね。

 

店はどのぐらいの売り上げなのか、ざっと考察

今回のハンバーグは約1500円でした。周りのお客さんを見てるとサイドメニューを頼んでいる方が多かったです。1人で1品ではなく、2~4人でハンバーグ各1食プラスサイドメニュー1~2食といった感じでしたね。

サイドメニューが500円で2人あたり1品、1時間で10人が来るとすると、

1500×10+500×5=17500

1時間あたり17500円の売り上げです。

原価率などは分からないので、多いか少ないかは分かりませんが、ついついざっとこんな計算をしてみます。

 

休日の外食

本日行ったお店は、店内も木目調でテーブルが広く落ち着く店でした。また、料理が出てくるまでの待ち時間も楽しみに待つことができました。

そう考えると、外食というのは、単に料理を食べるだけでなく、空間を楽しむという側面もあるのかもしれませんね。いつも家だけでは面白くないですしね。

みなさんも、ぜひ休日のお昼にゆっくりとした外食をしてみてはいかがでしょうか。