朝コーヒーの効用
私は朝の出勤前にしばしば喫茶店でコーヒーを飲むのですが、これがなかなか良いです。そこで、今回は朝コーヒーの効用について書いていこうと思います。
何故、出勤前にコーヒーを飲むようになったのか
私は京浜東北線で通勤をしているのですが、朝は電車がものすごい混みます・・・
私の間隔では年々混雑が激しくなっていきます・・・
以前は8時台に電車に乗っていたのですが、あまりにも混んでいるため、早く乗ってみようと思い7時台に乗ってみました。そうしたところ、8時台よりは多少空いていることに気付きました。
そして、何度か早起きをして6時台に乗ってみたところ、6時台になるとさすがにギリギリ座れないぐらいの混雑状況だということに気付きました(それでも、それだけ早くても座れませんが)。
そして、どうせ通勤で電車に乗らないといけないなら、できるだけ空いている時間に乗ろうということで、起きたらできるだけ早く電車に乗り、職場の最寄駅で食事をするなりすることにしました。
ただ、毎日ファミレス等で食べていると高くつくこともあり、食事はたまににしました。
でも、遅い時間に電車に乗ると、遅くなればなるほど混むので、喫茶店に寄ることにしました。これがなかなか良かったです。
朝にコーヒーを飲むことでのメリット
一服つける
朝、満員電車に乗って気分が乗らない状態で直接会社に行くのではなく、喫茶店で休めるので、ワンクッション置けます。そして、着いてからモチベーションをアップした状態で仕事へと入っていくことができます。
勉強時間ができる
喫茶店でただコーヒーを飲むだけでは時間を持て余してしまうので、本を読んだりしています。これが正解でした。夜に読書をすると眠くなり、また頭も働かないのですが、朝は頭が冴えているので読書にはもってこいです!
また、誰にも邪魔をされずにメールの返事等を行うこともできますし、一日の計画を練ることもできます。
しかし、デメリットも
このように朝喫茶店でコーヒーを飲んで行くことはまるで良いことづくめのように思えますが。しかし、そんな良いことでくめでもなかったです。
毎日毎日喫茶店に行くと・・・
喫茶店でもコーヒー一杯で300円ほどはしてしまいます。なので、さすがに毎日通うともったいないような感覚が芽生えてきてしまいます。(まあ、300円で朝のひとときを味わえると考えれば安いかもしれませんが・・・)
そこで、週5日の内2、3日だけ寄ることにしました。例えば、月・水・金は喫茶店によるとすると、この日は朝が楽しみなのですが、火・木はどうしても会社へ直行です・・・
しかし、やはり一息ついてから職場へ行きたいなと思います。
そこで、何か良い案はないかとしばらく考えていました。
そんな時に解決策が!
そんな時にコンビニのレジの所にあるコーヒーに気付きました。あれなら大体100円からですし、カフェラテ等にしても200円以内に収まります。
たまたま幸運なことに近所のコンビニにイートインスペースがあるコンビニがあったのも良かったです。私の舌では、そこまで味の違いを認識できるほどではないのでスタバ等とコンビニの違いもそこまで感じませんし・・・笑
ただ、やはりコンビニのイートインよりかは喫茶店の方が落ち着けるしくつろげますね。
まとめ
このように朝喫茶店やコンビニのイートインに寄ってコーヒーを飲むことで
- 早く出勤することで遅い時間に電車乗るよりは、多少は空いている電車に乗ることができる。
- 満員電車を降りて、職場へ直行するのではなく、ワンクッション置くことができる。その結果午前中から集中できる(気がする)。
- 朝の時間で本を読んだり、勉強ができる。誰にも邪魔をされずに作業できる。
- 早起きする習慣になれば、健康的な生活習慣を得ることができる。
このように数百円を支払うことで、結構良いことづくめであると思います。ぜひ実践されてみてはいかがでしょうか。